単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ 時給1000円のバイトって高時給?

アルバイトの時給1,000円!高い?安い?どう思う?

オペレーター

せっかく働くのなら、できれば高い時給で働きたいと考える学生の方は多いはず。
同じ職種であってもアルバイト先によって時給が違うことは良くあるものですが、同じ時間働くのなら、できるだけ多くのお金を稼ぎたいですよね。
しかし、「高い時給」っていったいいくらなのでしょうか?
今回は時給1,000円を基準にして高いと思うのかアンケート調査をしてみました。あなたはどう考えますか?

グラフ バイトイメージ

時給1000円のバイトって高時給?

【回答】
はい:72名
いいえ:28名

時給1,000円のアルバイトにはあまり出会えない?

アンケートの結果、地域性はあるものの、「はい」と答えた人が7割を超える結果になりました。

・職種や時間帯にもよるかと思いますが、“バイト”と考えると、かなり高いほうだと思う。
・求人広告等で見かけるバイトの時給は、夜間でもない限り1000円はまず無いから。
・1000円を超えるバイトというのはあまり出会えない。たいていが良くても1000円以下なため、高時給に思える。
・高時給だと思います。実際に経験もありますが、その分大変で、責任もかかってくる。
・資格なしで働くことができるのであれば十分高い時給ではあると思う。

このように、時給が1,000円のアルバイトは高時給であると考える方が多いということが分かりました。
時給1,000円となると業種や時間帯が限られることが多いようですので、学生の場合は働くことが難しいのかもしれません。
夜間のバイトや資格が必要なバイトで無い限り、1,000円という時給を高いと考える方が多い結果となりました。

高時給だと考えないのはこんな理由

一方で「いいえ」と答えた方は3割弱となりましたが、実際に1,000円を超える時給をもらっている方もいるようです。

・仕事の内容と働く場所によって高時給か否かが変わってくるかと思うが、生活環境を維持するのならば1000円は決して高くはない。
・内容次第だと思いますが、今のご時世だともっと時給が高いバイトがある。
・時給に対して仕事の内容と時間帯・曜日が見合っているかで変わるが、時給1000円は高時給だとは思わない。
・最近は時給が上がってきているし、時間や業種によっては1000円超えのバイトがあるので。

このように、時給1,000円という数字を決して高い金額だと思わないという方もいます。
確かに、学生でも家庭教師のアルバイトをした場合は倍以上の時給となることもありますし、他の方が避ける休日を狙うと高時給のアルバイトに巡り合えるようですね。
時給だけに絞って仕事を探すと高時給のアルバイトは意外と見つかるかもしれません。

高時給という考え方は個人差が大きい

アルバイトをする上では少しでも時給が高い職場が良いと考える方は多いかもしれませんが、環境や希望によって探すのに一苦労するという一面もあるようです。
とりわけ、人が多く集まる都市部と地方都市では、地方都市では時給が低くなる傾向があるようです。
また、やりがいを感じられる仕事であれば、たとえ賃金が低くても満足する方もいたり、逆にその仕事に価値を見出だせないのであれば1,000円を超える時給であっても安いと感じる方もいるようです。
時給だけを考えるよりも、その仕事内容や得られるメリットを合わせて考えることも必要かもしれませんね。

アルバイトを探そう

高時給のアルバイトが勢ぞろい♪

高時給バイト

冬休みのみで働ける!季節限定レアバイト有♪

冬休みバイト

単発1日〜好きな期間でバイト探し!

短期バイト
エリア
人気職種
人気条件

単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ 時給1000円のバイトって高時給?