単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ どんな風に働きたい?働くスタンスに意外な結果!

どんな風に働きたい?働くスタンスに意外な結果!

オペレーター

アルバイトを探すと言っても、希望する仕事の内容が自分に合っていなければ長く続けることも難しいものですよね。
仕事には一人でできるものと、チームワークを持って進めるものとに分けられますが、皆さんどのような働き方を好んでいるのでしょうか?
仕事の仕方をどのように考えているのかのアンケートを取りましたので、ご自身の考え方と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

グラフ バイトイメージ

どんな働き方が好き?

【回答】
一人でもくもく働きたい:68名
みんなでわいわい働きたい:32名

一人仕事を好む人が多い結果に

アンケートの結果、一人でもくもく働きたいと考える方が約7割を占めるという結果になりました。

・一人だと周りに気をつかうこともないし自分のペースで好きなことを考えながら仕事ができる。
・もともとコツコツ派タイプで、一人じゃないと集中力がかけるので、一人で黙々と働きたい。
・仕事は一人の方が気を使わなくて良いし、効率が上がるし、集中して自分のペースで出来るから。
・一人で黙々と働く方が、効率も良いし、余計な人間関係の心配などもなくなりそうだから。
・みんなでワイワイ働くのも、全員と気が合えばいいのですが、一人でも合わない人がいるとやり辛いし、一人でいることが平気なので、断然一人で働くほうが気が楽。

このように一人で黙々と働きたいと考える人の場合、仕事の効率や人間関係を理由にする人が多いという結果になりました。雑談をせずに仕事に集中したいとか、気を遣うことにストレスを感じる人が多いということが言えるでしょう。
アルバイトに出会いや楽しみを見出す人が多そうですが、意外な結果となりました。

協調性を重んじる人も根強くいる

一方で、コミュニケーションを身に付けたい、チームワークを大切にしたい、という意見も約3割ありました。

・みんなでわいわいと楽しく働く方が、仕事が大変でも頑張れると思うので。
・それぞれが仕事をするよりも、わいわいした方がチームワークも生まれる。なにより仕事が楽しくなる。
・一人での仕事には限界があるし、みんなでやったほうが楽しく、成長もできると思う。ただし全員が協調性のある人間であることが望ましい。
・賑わって働いた方が楽しいし、コミュニケーション能力がつきそう。一人で黙々と作業するのは嫌いじゃないけど飽きてしまいそう。
・仲間と一緒に働いた方が楽しいので仲間とわいわい働きたい。人に支えられて成長できると思うし、助け合ってお互いスキルアップしていきたい。

このように仲間と一緒に仕事をしたいとか、協調性を大事にしたいと考える人も根強く残っています。
「わいわい働きたい」人には、コミュニケーション能力を身に付けたいとか、スキルアップを実現したいと考えている方も多く、また仕事をする中で楽しみも感じたいという結果になっています。

学生の間にできるアルバイトが将来生きてくることも

アルバイトをする目的は人によって分かれますが、アンケート結果では一人で働きたいと回答した人がいた一方で、みんなでわいわいと働くのも色々なスキルを身に付けることが期待出来ますし、そこに楽しみを感じる方も少なくないようです。
今回のアンケート結果では黙々と仕事をしたいと考える人の割合が倍以上に多いという結果になりましたが、あなたはいかがでしょうか?
世の中には色々な仕事、職種があります。学生の内に色々とアルバイトの経験を重ねて、自分に適した仕事を探してみるということも一つの方法かもしれませんね。

アルバイトを探そう

黙々と働きたい方にオススメ!

軽作業バイト

冬休みのみで働ける!季節限定レアバイト有♪

冬休みバイト

単発1日〜好きな期間でバイト探し!

短期バイト
エリア
人気職種
人気条件

単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ どんな風に働きたい?働くスタンスに意外な結果!