単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ 飲食店で働くならどっち?高級料理店VS居酒屋

飲食店で働くならどっち?高級料理店VS居酒屋

オペレーター

バイト探しをしていると、よく目に付くのが飲食店関連の仕事。
全国どこでも求人があり、働ける時間の限られている学生や主婦でも働きやすいアルバイトの一つです。しかし、一口に飲食店と言っても様々な種類があり、同じ接客業でも客層が違えば求められるスキルも違ってきます。
例えば、マナーが身につきそうな高級料理店と楽しく働けそうな居酒屋ならどちらで働きたいと思う人が多いのでしょうか?理由と共に調べてみました。

グラフ バイトイメージ

飲食店で働くならどっち?

【回答】
マナーが身につきそうな高級料理店:59名
楽しそうな居酒屋:41名

社会に出ても活かせるスキルを身につけたいなら高級料理店

約6割が高級料理店を選びました。働きながら社会人になっても役立つスキルやマナーを身につけられることが魅力のようです。

・仕事内容は厳しそうだけど、社会人になった時に役立つことが多そうだから。
・厳しいとは思いますが、マナーは社会人としてこれから先ずっと必要なものなので苦労してでも身に付けたい。
・居酒屋で働いても接客の技術は身につかないと思う。高級店であればマナーなどその後の人生に役立つものが身に付くと思う。
・高級料理店で得たお客様へのスキルや立ち居振る舞いは多分どこでも通用するが、居酒屋からレベルを上げていくのは大変そう。
・居酒屋は、酔っ払いの相手をするのがあまり得意では無い。また、何かを身につけたくて働くので勉強できる所が良い。

高級料理店を選んだ人の意見を見ると、お金を稼ぎながら社会人になっても役立つマナーやスキルを身につけたいと考えているということがわかります。
二者択一の問いであったため、居酒屋と比較して、どちらかと言うと高級料理店の方がよいという回答も見られました。
仕事は楽しいだけでなく、できれば何かを学べるものがよいと考える人ほど高級料理店を選ぶ傾向にあるようです。

バイトで働くなら楽しくという人は居酒屋

一方、居酒屋を選んだ約4割には、「バイトで働くなら楽しく働きたい」という意見が多く見られます。

・どうせ働くのなら楽しく働きたいので、庶民的な居酒屋の方がいいと思う。
・気楽そうなのと、元気が出そうな感じがするので。あとは、バイト仲間が楽しい人が多そうなので。
・和気あいあいとした雰囲気で、楽しく働けそうだと思うから。職場の人も明るく話しやすそうなイメージがあるから。
・楽しそうな居酒屋の方が、自分に合っていて長続きしそうだと思うので。
・高級料理店に来る客層に対して、緊張して接客するのに余裕がなく、慣れるまでに相当時間がかかりそう。

居酒屋を選ぶ人の意見には、楽しく働ける方が長続きするし、職場の人ともお客様ともよい人間関係が築けそうだというものが目立ちました。また、高級料理店の客層に対しては緊張してしまい、マナーを身につける以前に神経を使って疲れてしまうという声もありました。中には、マナーは仕事先でなくても身につけられるから、仕事は楽しくしたいという意見も見られます。
バイトとして仕事をするなら、ストレス無く楽しく働けた方が長続きしてよいと考える人が、より楽しそうなイメージのある居酒屋を選ぶ傾向にあるようです。

何を目的に仕事をするかがバイト先選びのカギ

マナーが身につきそうな高級料理店を選ぶ人も、楽しそうな職場イメージがある居酒屋を選ぶ人も、どちらも接客業で働くことを真剣に考えていることがうかがえる結果となりました。
両者の違いは、社会に出ても役に立つものを身につけるために、あえてマナーや求められるスキルの厳しい仕事を選ぶか、長く続けるために自分に合った楽しく働ける仕事を選び、その中で何かを得ていければよいと考えるかという点にあるようです。
「自分が何を求めるか」を基準にアルバイトを探すとより有意義に働けそうですね。

アルバイトを探そう

高級料理店も居酒屋も充実の求人数!

フードバイト

冬休みのみで働ける!季節限定レアバイト有♪

冬休みバイト

単発1日〜好きな期間でバイト探し!

短期バイト
エリア
人気職種
人気条件

単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ 飲食店で働くならどっち?高級料理店VS居酒屋