単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ バイト先に友達が遊びに来るのは嬉しい?

バイト先に友達が来たら嬉しい?イヤ?考え方に差

オペレーター

バイト先で働いているところに、友達が遊びに来たとしたら、学生はどう感じるのでしょう。恥ずかしい?嬉しい?それとも迷惑?そこで、バイト先に友達が遊びに来るのは嬉しいかどうか、アンケートをとりました。
アンケートからは、友達への素直な感謝や思いやりや、バイトに向き合う真摯な姿勢が伝わってきました。同時に、バイトに頑張る友達への気遣いの仕方も見えてきました。

グラフ バイトイメージ

バイト先に友達が遊びに来るのは
嬉しい?

【回答】
はい :34名
いいえ:66名

友人はファイトの根源!頑張れる理由に

アンケートの結果、バイト先に友達が遊びに来るのは嬉しいと答えた人は3割強でした。

・友人が心配してくれているのがわかるので、友人が来るのは大歓迎。
・わざわざ寄ってくれたと思うと嬉しいし、バイト頑張ろうって思えるから。
・忙しくてイライラしているなかでも、友達が来てくれると少しは笑顔になれるし、元気になるから。
・わざわざ友達が自分のバイト先にきてくれるというその行為が嬉しいため。

バイト先に友達が来てくれるのは、ちょっと恥ずかしいけれど、素直に嬉しい、また励みになると感じる人が、「はい」と答えた人の大部分でした。わざわざバイト先に友人が心配して来てくれる、それだけで、元気になりそうですね。
中には、普段と違う自分を見せたい、バイト先の宣伝になり役立っているのが嬉しい、という意見もありました。ポジティブでいいですね!

バイトを一生懸命にしている友達の本音とは?

一方でバイト先に友達が遊びに来るのは嬉しくないという意見が、全体の6割以上と大多数を占めました。

・お金を稼ぐということは大変なことなので気を散らしたくない。
・仕事中に友達に来られると気が散って仕事に集中出来ないから。
・仕事中は普段の自分とは違う言葉遣いや態度をしているので、そういった部分を見られるのは恥ずかしいため。
・バイトとは言え、仕事は仕事。無駄話をする訳にも行かず、せっかく来てくれたのに挨拶程度しかできないから。
・仕事は仕事。友達と話していると怠けていると思われそうな気がする。誤解されるシチュエーションは避けたい。

いいえと回答した理由でダントツだったのは、「仕事に集中したい」という理由でした。バイトとはいえ、真剣に取り組みたいという真面目な姿勢が見えていいですね。また、友達がせっかく来てくれても相手にできず悪いと感じる人も少なくありませんでした。友達が働くバイト先に行くときは、事前に本人にそれとなく聞いたほうがいいかもしれませんね。
また、普段と違う仕事モードの話し方や態度を見られるのが恥ずかしいという人も結構いました。仮にバイト先に行ってしまっても、そのことで友達をからかうのはやめましょうね。

アルバイトで頑張る友達の応援の仕方

今回のアンケートでは、嬉しさを感じる人がいる一方で、嫌だと感じる人が過半数いましたので、人により意見が分かれる結果になりました。善意が伝わらないケースもありますので、相手に合わせて応援のしかたを変えてみると良いでしょう。
サプライズでバイト先に押しかける、というのは、よほど本人の気性や考え方が理解できていないと、危険かもしれませんね。事前に、「行ってもいい?」と軽く尋ねたらいいかもしれません。ごめんねと言われたら、悪く捉えず、気持ちを察しましょう。頑張る友達を陰で応援するのも友情ですね。

アルバイトを探そう

友達に自慢したくなる素敵なバイト先がたくさん!

フードバイト

冬休みのみで働ける!季節限定レアバイト有♪

冬休みバイト

単発1日〜好きな期間でバイト探し!

短期バイト
エリア
人気職種
人気条件

単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ バイト先に友達が遊びに来るのは嬉しい?