単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ バイト探しの「あの写真」、気になるのは?

バイト探しの「あの写真」、気になるのは?

オペレーター

アルバイトを探すとき、あなたにとって重要な情報はなんですか?時給や職種、家や学校との距離などに加え、「お店やスタッフの雰囲気」もなるべく事前に知っておきたいポイントのひとつですよね。
そんな職場の空気を知る手がかりとなるのが、求人誌や求人サイトに掲載されている写真です。主にお店そのものを写したものと、スタッフを写したものの二種類の写真があります。そこで今回は「バイトを探すときの写真」について、こんなアンケートを取りました。

グラフ バイトイメージ

バイトを探すときの写真は
どっちが気になる?

【回答】
勤務地(お店の外観や内装)の写真:49名
働いているスタッフの写真:51名

大事なのは「清潔感」—きれいな職場を求める声—

アンケートの回答は、ほぼ半々という結果になりました。「勤務地の写真」の回答理由にはこのようなものがあります。

・職場の衛生面などが気になるのでお店の外観や内装の写真の方が気になる。
・汚くて暗い職場だといやだから。清潔感のある職場なら、労働環境も社員教育も行き届いてそう。
・実際に仕事をする場所や雰囲気、環境を知る事が出来るので、外観や内装の様子を知りたいから。
・働いているスタッフの写真は現在いるスタッフなのかわからないけど、勤務地は現在のものだと思うから。

回答理由として最も多かったのが「衛生面を知るため」というもの。確かに清潔感のない職場で働くのは気が引けますよね。。
また、スタッフの写真については「現在も働いているか不明」「写真だけでは人柄は分からない」などの声も寄せられています。
全体的には「職場の環境や設備・周囲の治安や利便性」を重要視する人がこの回答を選んでいるようです。

「人間関係」こそバイト生活を楽しくするポイント!

一方で、「スタッフの写真」の方が気になるという回答にはこんな意見があります。

・なによりも人間関係が大事だと思うから、スタッフさんの様子を見たい。
・働いている人が笑顔だと、応募したくなる。人間関係も良い雰囲気だと感じる。
・そこで働いている人の雰囲気や年齢層がわかるので、働いているスタッフの写真の方を重要視すると思う。
・働いているスタッフ達の雰囲気が自分と合うかどうかは、楽しいバイト生活を送るためには重要だと思うので。

スタッフの写真を選んだ人からは、「人間関係が大事」だという声が多く寄せられています。一緒に働く人の雰囲気や年代が自分とあまりにかけ離れていると、居心地が悪かったりちょっと苦労したりする面もあるかもしれませんね。そう考えると「現場の人との相性」はバイトを楽しむための大きなポイントと言えるでしょう。
また、「一緒に働く人の顔を知っておくと安心できる」という意見もありました。

「清潔感」や「人間関係」—あなたの一番は?—

今回のアンケートでは、同じ「バイト先の写真」でも「勤務地」と「スタッフ」のどちらを見たいかによって、職場に求めるものの違いがはっきりと見えてきました。
勤務先の労働環境やそこで働く人の雰囲気など、自分にとって一番重要なものをよく見極めておくとバイト探しに役立つことでしょう。
また、時間や機会があれば実際にお店や勤務先を訪れてみるのも、ひとつの手段ですね。いずれにせよ、アルバイトを探す方にとって、写真も重要な判断材料となっていることが分かる結果となりました。

アルバイトを探そう

サークルみたいに楽しいバイト先がたくさん!

フードバイト

冬休みのみで働ける!季節限定レアバイト有♪

冬休みバイト

単発1日〜好きな期間でバイト探し!

短期バイト
エリア
人気職種
人気条件

単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ バイト探しの「あの写真」、気になるのは?