単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ 飲食店で働いている・働いた経験がある?

数あるバイトの中で、飲食店を選んだ理由とは?

オペレーター

数あるアルバイトの中でも、求人が多い飲食店でアルバイトをしたことがあるという人は多いのではないでしょうか?
飲食店は店舗数も多そうですし、まかないなどが出たりと他のアルバイトよりも多くの方が飲食店をアルバイトに選びそうです。
そこで、実際のところどれくらいの人が飲食店で働いた経験があるのかを調査しました。

グラフ バイトイメージ

飲食店で働いている・働いた経験がある?

【回答】
働いたことがある:65名
働いたことがない:35名

飲食で働く魅力ってなんだ!?

アンケートでは半数以上の人が飲食店で働いたことがあるという結果でした。

「友人の紹介があった事と、とても美味しいまかない食を店長さんが作ってくれた事と、帰りが深夜になると店長が自宅まで車で送ってくれ、安心して働けたからです」
「アルバイトをさがしていた時に、簡単に仕事を見つけることが出来たので、働いた経験があります」
「募集が多くあり、時間に融通が利きましたので働いたことがあります」
「接客業を経験してみたかったので、働いてみました。割烹料理店で、着物の着付けの練習ができて良かったです。新作の味見もできたのも利点でした」
「応募がたくさんあって採用されやすいし、時給も高いから選びました」

やはり飲食店のアルバイトに魅力を感じている方には、まかないやお店の味を体験できる点を魅力としている方が多い結果となりました。
また、募集が多く仕事を見つけやすいという点も魅力のひとつのようです。応募して採用されやすいからと言う理由で飲食店のアルバイトを選ぶ人も目立ちました。

私が飲食を選ばない理由はこれだ!

一方で、飲食店で働いたことがない方の意見には、飲食店への不安を理由にした声が見られました。

「とにかく忙しそうなので、自分のようなのんびり屋には務まりそうにない。気もきかないし、先ずやとってもらえそうにない」
「自分の性格上、人と接することが得意ではないし、不規則な生活になりそうだから」
「飲食のバイトは労働時間が長いものしかなく、週2などでは入れなかったので」
「知り合いの数人から飲食で働くことの大変さを聞いているからです。特に人間関係について聞いています」
「残飯の処理が気持ち悪くて苦手だから。そして、調理の際にやけど等のけがをしたくないから」

テキパキと常に忙しく働くことを要求される飲食店において、マイペースな人にとってハードルが高いと感じられるようですね。
飲食店ならではの調理や片付けの大変さや、多数の人と接することへの不安。食べ物を扱うのが苦手だったり、「人」と関ることが苦手な人は飲食のアルバイトを避ける傾向があるようです。

バイトデビューに飲食店はいかが?

未経験者がはじめてアルバイトをするときに採用されるのは難しいですが、飲食は採用条件が比較的緩く働きやすいという声も多く、バイトデビューとしては最適なようです。
お金がない人でも、賄いがあるのでタダで食事ができたり、長く働きやすい職場なので、しっかりとお金が稼げるのも魅力のようです。
実際にアンケートでも「はじめてアルバイトをしたのが飲食だった」という回答が少なくありませんでした。
また、飲食店は人と接することが好きな人にはやはり楽しい環境のようです。大変な面もありつつ、飲食店ならではのメリットもたくさんあるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

アルバイトを探そう

バイトデビューにもオススメ!

フードバイト

冬休みのみで働ける!季節限定レアバイト有♪

冬休みバイト

単発1日〜好きな期間でバイト探し!

短期バイト
エリア
人気職種
人気条件

単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ 飲食店で働いている・働いた経験がある?