単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ アルバイターに聞いた! お店のオープニングスタッフは大変?

アルバイターに聞いた!
お店のオープニングスタッフは大変?

オペレーター

アルバイトを探すときって、職場がどんなところか気になりますよね?
でも、新しいお店のオープニングからアルバイトをするときにはどんな職場か、どんなスタッフがいるのか全然分かりません。
今回のアンケートでは「オープニングスタッフ」としてアルバイトをしてみたいという人がどれだけいるか、その理由も含めて調査しました。

グラフ バイトイメージ

オープニングで働きたい?

【回答】
オープニングで働きたい:78名
オープニングで働きたくない:22名

スタートラインが同じだから安心

「オープニングで働きたい?」というアンケートの結果、なんと「働きたい」と答えた方が8割もいました。

「働くスタッフのスタートが全員一緒で先輩後輩関係なくコミュニケーションがとれるからです」
「オープニングの準備は大変だけど、オープニングの苦労を分かち合った人達とより親しくなれそうだから働いてみたい」
「オープニングでなら、みんな同じスタートなので安心しできます。」
「一番お客さんが来店したり、品揃えが一番多いし、一番活気があるし、サンプルとかも余ると貰えるから」

通常ならば採用されたアルバイト先には、そのお店のベテランの先輩がいたりするものですが、お店のオープニングの場合はみんな同じ“ゼロ”からのスタートです。
先輩も後輩もなく、みんなが同じスタートラインで働くことができるのでわずらわしい人間関係に振り回されることも少なく、働きやすいから安心できると感じている人が多くいるようでした。
また、初期メンバーとしてお店を1から作り上げる達成感はオープニングスタッフとして働く苦労よりも魅力的に映っているようですね。

オープニングは大変?ハードなオープニングの実情

オープニングで働きたいという人が多い一方で、オープニングに働くことへの不安も目立ちました。

「オープニングの時は、仕事が円滑に回っていないので、何かとトラブルに巻き込まれそうで働きたくありません」
「オープニングのときは盛況で疲れることが多いので、体力がもちません……」
「オープニングは人が大勢おし寄せることもあり、予期できないハプニングがある可能性も多く大変そうだからです」
「オープニングはまだマニュアルもきちんと確定していなくて変更が多いのであまり働きたくないです」
「一緒に働き始めるアルバイトはもちろん、社員も慣れていないので、何かあった時にフォローしてくれる人がいないから」

新しいお店がオープンするときには、物珍しさからたくさんのお客さんが訪れるそうです。
お店で働くスタッフが慣れていれば、お客さんが多くても対応できるでしょうが、アルバイトのスタッフどころか、社員すらお店に慣れていない状況ではどんなトラブルが起こるのかは予想ができません。
さらにお店のマニュアルがなかったり、変更が多かったりと、覚えることが多いというのもオープニングで働きたくない理由のひとつのようでした。

お店も人間関係も“ゼロ”から始められる魅力

アンケートの回答で目立ったのが、ゼロからお店や人間関係を作っていけるオープニングならではの魅力を挙げる意見でした。
「スタートが同じだと先輩、後輩という壁を越えて協力し合える」「ゼロから作り上げることで仲間意識が芽生えやすいから」とオープニングスタッフとして働く苦労よりもアルバイト先で築き上げる人間関係にやりがいを感じる方が多くいるようです。
どんなに良い待遇で働くことができても、人間関係が悪ければ長くアルバイトを続けることが難しいですよね。
そういった観点から「一緒にお店を作りあげることができる」という達成感を共有できるオープニングスタッフとして働くことに魅力を感じている人は多いです。
これからアルバイトを探す方はオープニングスタッフのアルバイトを検討してみてはいかがでしょうか?

アルバイトを探そう

働きやすさ抜群のオープニングバイト!

オープニング

冬休みのみで働ける!季節限定レアバイト有♪

冬休みバイト

単発1日〜好きな期間でバイト探し!

短期バイト
エリア
人気職種
人気条件

単発・短期バイト求人【大学生アルバイト.com】  ≫ バイトを探す大学生の心の内を聞きました! ≫ アルバイターに聞いた! お店のオープニングスタッフは大変?